アンパンマンねずみ君log🌱

ノンフィクションのわりには、ほんの少しシュールな話や雑記

先人達の教え🚬【百害あって一利なし】

f:id:kutinasino87:20190626211529j:plain

寝起きの一服、食後の一服、お酒を飲みながら一服。どれも至福の瞬間である。
2020年の東京オリンピックに向け、政府は禁煙に力を入れようとしている。タバコ歴15年選手の私だが、肩身が狭くなるのを察し、何となく便乗しようと試みた。

禁煙開始初日、さっそく離脱症状が押し寄せてくる‥仕事中に眠気が襲って来るのだ。休憩中、タバコをもってないのに、ポケットに手をつっこんで探してしまう。晩酌の時、やはり吸いたくなる。起きていると良くないと思い、すぐ寝る事にする‥
その日を境にいつものルーティン、朝のブラックコーヒーを飲まなくなった。
ガムを噛んだり、深呼吸をしたり、お酒でごまかしたり、色々ためしてみたが…負のスパイラルに入っていった。
f:id:kutinasino87:20190630190849p:plain
ストレスを感じた時ガムを噛みすぎて、アゴが痛くなり、鏡を見ると片桐はいりバリに「えら」が発達していたのだ。おまけに暴飲暴食のおかげで、体重が4kg増し、腹回りが5cm増えた。

f:id:kutinasino87:20190714225719p:plain



デメリットの方が多いような…

唯一良かったのはタバコ代が浮いたくらいか。

昔からの言い伝え「百害あって一利なし。」

目に見えないメリットを探しながら、これからも禁煙生活を継続して行きたい。