アンパンマンねずみ君log🌱

ノンフィクションのわりには、ほんの少しシュールな話や雑記

スーパーマリオ発見❗那覇市国際通りにて

f:id:kutinasino87:20190627185921j:plain 
 スーパーマリオで思い出した…! 
 その日は突然訪れるのである。 

「ゴールデンボールを見せる時が…」 

ある日の休日、僕の妻に頼まれたミッション。私の母を「病院と買い物に連れて行って欲しい」との事だった。 
病院(皮膚科)は、母の足の爪、周辺が化膿していたため、靴を履いて歩くのも辛いからという事だった。 
それで妻が「ついでだから、あんたの睾丸と、膝の裏も見て貰いなさいよ」と言われたので、軽い気持ちで「分かった。」と言ったのだが… 

病院までは、母の実家から40分くらい。運転中‥だんだんと不安になってきた。 
 膝の裏は、小さい頃からのアトピーができていて、よくばあちゃんにベビーパウダーを(女性が化粧をするように)、つけてくれたのを覚えている。 
 金玉は、と言うと最近で。半年前にタバコを辞めた時くらいから痒みがでてきたのだ。 

いよいよ、到着… 

病院の自動ドアが開き、受付で保険証を提示、問診票を記入する。 

『診察する部分に◯をつけてください。』  

正面と背面から見た人体の絵。それぞれに◯をつけた。 
 まずは膝の裏2ヶ所に○。そして、正面を向いた人体の股間に○…まるで子供の頃に遊んだファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」で画面の上にコインマークが光っていて、そこにマリオの股関を融合させた時の様な裏技的な、そして滑稽な絵が 

完成した…。 

 

f:id:kutinasino87:20190630092752j:plain 


次は‥  
『かゆみ、湿疹、痛み、腫れなど‥がある部分の名称を記入してください。』 

え~っと… 

睾丸?股関?金玉?タマタマ?… 

ちゃんとした、言い方はなんだろう? 
10秒ぐらい考えたが‥ 
分からなかったので、スルーした。 

「はいでは‥」 
受付の女性が一瞬、記入漏れがあるのを問いただそうと迷ったのか、ボールペンを持って僕の顔をチラ見してたが、スーパーマリオの股関がよぎったのか 笑… 

「イスに掛けてお待ちください」と事務的に言った。 


「ふ~っ。」なぜか安心した。 

休日なので患者であふれかえっていた。 
皮膚科は初めてだ。 
待ち時間が長く、事務手続きも含め3時間かかった。 
トホホ(;´д`) 
その間、痙攣を起こし倒れそうな女性を目撃したり、小さな男の子が「イヤだ~!」「痛い~!」と泣きぶ声が響きわたるなど、奇妙な空間に閉じ込められている感覚。外の空気が恋しくなる。 
 息苦しい… 
その時、院内の放送で、僕の名前がようやく呼ばれた。 
おっ‥!立ち上がる。 

診察室に入ると、女性の研修医だろうお方が「まず膝の裏を見せてください」と言うので、ズボンの裾をまくった。 
さばさばした口調で「アトピーですね。他は何処ですか?」 

「えっと‥た.た‥玉が痒いんですが!」 


f:id:kutinasino87:20190630100621j:plain 


マスクをした研修医の口元が動く。 笑ったな!? 

「見せてください。」 

見せ方がわからない。トイレとは、訳が違う。
まずベルトをはずし、中途半端なパンツ姿になる。 
躊躇しながらも一瞬、考えた。 
 ボールを見せるのに、バットまで見せるのはおかしいんじゃないか? 
瞬時に、パンツの横から2つのボールをひょっこりはん…。 
小指一節くらいのミニチュアのナイフの様なもので玉を削り、プレパラートみたいなやつに採取している様子。 

「顕微鏡で検査するのだろうか‥。」何とも恥ずかしい光景だった。 
男性の医師が現れ、診察&結果報告。「かいた跡がありますね。陰嚢部(いんのうぶ)の方は、お風呂上がりに今からお渡しする軟膏を1日一回塗布してもらうと治ると思いますので」と言われた。 
母も同様。 
検査結果は、陰性だった。 

 ホッとした。 

「たかが玉、されど玉だ」 

ネットで情報が飛び交う時代。検索して市販の薬で対処するのもいいが、ちゃんとした専門医にみて貰う方が確実、安心である。